このブログは方位術の観点から事件事故、話題の有名人を読み解くブログです

./span>

【北西吉方位旅行】トランジット5時間で超弾丸ベルギーブリュッセル観光はできる?【2019年春】

ブリュッセルで乗り継ぎ時間4時間55分のトランジット。そんな短い時間で観光はできるのでしょうか?

結論から言うとできます!

• 空港から市内を往復電車で乗り鉄体験
  • グランプラスに行く
  • ギャルリー・サンテュベールを歩く
  • 小便小僧を見る
  • 小便少女を見る
  • ワッフルを食べる
  • チョコレートを買う
  • 空港ラウンジでベルギービールを飲む

これ全部5時間未満のベルギー滞在で実際にできてしまいました。それでは弾丸ブリュッセル観光を振り返ってみたいと思います。

ブリュッセル空港に到着

スターアライアンスでヘルシンキへの旅。トランジット先に選んだのはブリュッセル。

定刻を少し過ぎた15:53ブリュッセル空港に到着し、次の目的地スウェーデンのストックホルムへの出発は20:45の飛行機。ベルギー滞在は約5時間ですが観光に使えるのは1時間だけの超弾丸トランジットです。

入国審査を済ませるなりすぐに出発フロアに行き、成田では預けられなかったキャリーケースを預けるべく、次に搭乗するスカンジナビア航空のカウンターで聞いてみるとあっさりOK。しかも予約時の規定ではストックホルムからヘルシンキ間は1バッグだったのに、ここで聞いたら最終目的地のヘルシンキまで2バッグOKとのこと。せっかくですが必要なものが入っていたためストックホルムでピックアップすることにしました。

電車のマークを目印にエスカレーターで下るとそこはもう駅。電光掲示板でホームを確認して電車に乗ると20分足らずで市内に到着します。

電車で市内観光に出発

とにかく時間のロスをなくすために空港から街中中央駅までの電車の往復チケットは日本からオンラインで事前購入。二等車往復17.80ユーロ / 2268円でした。乗車時間は20分程なので高級志向でなければ二等車で十分かと思われます。時間指定はないので予約した指定日であればどの電車に乗っても大丈夫。チケットはメールで受け取りバーコードを改札にかざせば入場できますが、不測の事態に備えてプリントアウトしていきました。

2等車の車内

ブリュッセル中央駅に着き、流れに身を任せて階段を上ってホームからあがると左手に駅直結のビル、さらに上に行く階段もありましたが、案内を見ると中心地にいけそうだったので、ビルを通っていくことに。「Horta Gallery」とあるそのビルは、あとから確認すると「ヒルトン ブリュッセル グラン プラス」や「ホテル ノボテル ブリュッセル オフ グランプラス」と同じ建物だったようで、建物を突き抜けるとこんな感じの広場に到着。

当日のブリュッセルはけっこうな雨。たった1時間の観光。雨のことなど1ミリも頭になかったのでもちろん傘の用意はありません。春めいてる日本で持ち歩くのに邪魔だからとダウンコートのフードも外してスーツケースの中。というわけでストールを頭からかぶり雨のブリュッセルを歩き始めました。

広場を突き進んでいくとハーゲンダッツのところに人だかりが。よくよく見ればあっという間に目的地のひとつであるアーケードつきの商店街「ギャルリー・サンテュベール」の入り口に到着していました。雨の日にアーケードを歩けるのはうれしい限り。

ギャルリー・サンテュベール

「ギャルリー・サンテュベール」を1区画歩き、次の区画との切れ目のダンドワのところを左折して、客引きに日本語で話しかけられながら80mくらい歩くと2つ目の目的地「小便少女」へと続く小路が右手に出てきます。これは頭の中の地図より近くてだいぶ通り過ぎてしまいました。

小便少女

雨でも小便少女は男女を問わず大人気。あらぬ方向を見つめあやしげな笑みをたたえています。思ったより小さくて写真だけ撮って次の目的地「グランプラス」へ。

グランプラス

石畳の美しい広場を歩いて「ザ・ヨーロッパ」な街並みを存分に味わったら、次は「ダンドワ」でワッフルをテイクアウト。ブリュッセルワッフルいちごをトッピングして7ユーロ / 892円でした。小額ですがクレジットカード払い。ここは行列覚悟でなかなか時間を消費します。

注文方法

1. 四角くて細長い「ブリュッセルワッフル」か、丸くて厚い「リエージュワッフル」を選ぶ
  2. トッピングありかなしかを選ぶ
  3. 「ホイップクリーム」「アイスクリーム」「キャラメル」「ほっとチョコレートソース」「ヘーゼルナッツ」「クランキースペキュロス(シナモンクッキー)」「フルーツソース」「チェリー」「ストロベリー」「日替わり」からトッピングを選ぶ

料金

「ブリュッセルワッフル」

• 砂糖のみ(黒砂糖or粉砂糖)€5.5
  • トッピング1つ €7
  • トッピング2つ €7.75
  • トッピング3つ €8.5

「リエージュワッフル」

• 砂糖のみ(黒砂糖or粉砂糖)€4.5
  • トッピング1つ €6
  • トッピング2つ €6.75
  • トッピング3つ €7.5

ダンドワのテイクアウト用カウンター

時間がないのではしたなさを省みず歩きながら食べたいところですが、雨なのでグランプラスの一角の軒下でいただくことに。サクッサクなのにふわっとしてておいしさに感激!

ダンドワのワッフル・いちごをトッピング

ワッフル店は中心地のいたるところにあるので、特にこだわりがなければ事前に調べなくてもOK。下の写真は小便小僧のすぐ近くのお店です。

街中のワッフル屋さん。こんなお店がいたるところに。

本場ベルギーでワッフルを食べれた幸せに浸りながら最終目的地「小便小僧」に。思ったよりちっちゃい。そしてかわいい。こんなに小さいのによくぞその名声を日本にまで轟かせたものだと感心しながら土産店に入り小便小僧のマグネットを購入。

小便小僧

これで1時間くらい経過。とりあえずブリュッセルの中心部を一通り体験できて満足しながら最初に到着した「Horta Gallery」から駅に戻り電車に乗って空港に戻りました。

ブリュッセルの空港に戻りシェンゲンエリア内行きの手荷物検査に向かうと半端ない行列。しかもアジア人は1000人に1人くらい。日本人もここでいいんだろうか?と不安になりながら列に加わると間違っていなかったようで無事に搭乗エリアへ。

窓の向こうには乗ってきたスターウォーズジェットがまだ駐機中。写真を撮ってる人も結構いて、ヨーロッパの人々の注目を集めていました。

ブリュッセル空港に駐機中のスターウォーズジェット

免税店でチョコレートのショッピング

セキュリティチェックを終えたら免税エリア。ベルギーの第二の目的であるチョコレートのお買い物です。シェンゲンエリアにもチョコレートショップが充実していました。免税価格で色々なブランドを比べながら買えるので空港で買うのもおすすめです。

本当は事前に調べていたチョコスプレッドを空港のスーパーで買うつもりだったのにスーパーに行くのをすっかり忘れて保安領域に入ってしまったのですが、事前に調べていたのよりもっと美味しそうなノイハウスのチョコスプレッドを買うことができました。スーパーに売ってそうなちょっとした調味料や食品などを扱っているお店もありました。

ダイヤモンドラウンジでベルギービール

お買い物を済ませベルギー第3のお目当て「Diamond Lounge ダイヤモンドラウンジ」に。場所はターミナルAのセキュリティチェック後、A42ゲート向かいの2階にあります。

※シェンゲン協定加盟国行(EU内)の乗客のみ利用可能。

ここはダイナースクラブカードで入れるシェンゲンエリア内唯一のラウンジで、ベルギービールが飲み放題。いまいち座り心地のよくない細くて高いスツールが多く、フードも充実していませんでしたがビール党にはうれしいラウンジです。チェリーのビールと軽めのビールを頂くともうすぐ搭乗時間。

シェンゲンエリアのダイヤモンドラウンジ

ダイナースで入れます

ベルギービールが飲み放題

ソフトドリンクも揃ってます

コーヒー紅茶も

おつまみ類も充実

サラダ類

ベルギーワッフルも

あっという間の5時間でしたが、ベルギーを楽しむことができました。ショッピングとラウンジの時間を省けば市内でもっとゆっくり観光することも可能です。ただし、シェンゲン行きの手荷物検査は本当に混雑していたのでくれぐれもお気をつけください!

今回は時間の節約を考えて成田で1万円分ユーロに換えて行きましたがすべてクレジットカードで済ませたので現金は1ユーロも使いませんでした

弾丸ベルギートランジットの準備・気をつけること

キャリーケースは空港に預けてくる

• キャリーケースを引っ張って石畳をスムーズに歩くのは困難

クレジットカードの暗証番号は必須

• 基本的にクレジットカードがあれば現金は不要
  • しかし暗証番号を忘れたらアウト!
  • 端末にクレジットカードを差し込み「pin」を要求されたら暗証番号とエンターを押す

グーグルマップでオフラインマップをダウンロード

• SIMを設定してる時間があるか微妙なので地図のスクショかオフラインマップを準備しておくと便利

電車は往復で日本から事前購入

• 買い方を調べて現地でまごついてる暇はなし!1分1秒でも節約。電車チケットが無駄になるほどの飛行機遅延なら航空会社が補償してくれるかも。

それではつづきは弾丸スウェーデンストックホルム編で!